虹色どろっぷ

日々の出来事や思いついたこと、暮らしの記録を書いていく徒然日記

【一人旅】広島駅ぷらぷら、ノープランで1泊2日

こんにちは。

10月になり、すっかり肌寒くなって、気候や自然の景色から秋を感じられるようになりましたね。

最近は仕事が忙しくて、土日も精神的に休んだ気がしない筆者です;

そんな中、10月10日(土)〜11日(日)は比較的ゆったりできそうだったので、ドライブ兼じっくり買い物が楽しめたらいいなと思い、ホテルをとって、車で広島へ向かいました♪

ノープランでしたが、制限なくゆったりと好きなことができた2日間だったので、とても充実していました。日記も兼ねてこの2日間のことを書きたいと思います。では↓。

 

f:id:akarixxx:20201013143928j:plain

広島駅新幹線口側

そうだ、広島駅をぷらぷらしよう。

思い立ったのは、9月末か10月になったばかりの頃。

冒頭に書いたように、休日なのに休んだ気のしない日々。

たまには仕事や日常のことを忘れてみたい。。。自由に過ごしてみたい。。。

自分の住んでる所はがつくほど、田舎だし。。。近場は行き飽きつつあるし。。。

そう思いながら、旅行サイトやアプリを開く。

『久しぶりに広島に行って、買い物したいな・・・』

ここで、検索をかけました。

そうしたら、あらま、なんてことでしょう!

いろんなお宿が普段より安くなってるところが多いではありませんか!

これは、行けええええ!!ってことですねw

その時私は、広島駅のekieやASSEでじっくり買い物がしたいと思ったので、駅周辺で駐車場のあるホテルを探しました。

(後にASSEはすでに閉店していることを現地に着いてから知る。。。)

いろいろ考えた結果、グリーンリッチホテル広島新幹線口に決めました。

 

そして、耐えて耐えて、待ちに待った当日。

10:30頃、出発しました。

こっちは雨がすごくて、ワイパーが忙しそうに動いていましたが、ある程度山を越え、高野あたりから、雨は止みました。(地面濡れてもなかった!)

中国山地で山陽と山陰は気候が全然違ってくるんだなと、改めて感じた瞬間でした。

 

 

f:id:akarixxx:20201019190807j:plain

広島駅屋上駐車場入り口

駐車場は広島駅屋上が安い。

ホテルに駐車場があるから大丈夫でしょう。と、変な確信があり、着いてみると駐車場はいっぱいとのこと。。。しかも予約の時に一緒に予約せんといけんかった。。。完全にこちらのミス(;_;)

でもホテルのスタッフさんが丁寧に対応してくださり、広島駅屋上駐車場が駅周辺では安いと教えてくれました!!

特に長時間駐車する人にはいいんだとか!

早速移動して、ホテルグランヴィアのすぐ横から、駐車場へぐるぐる登って行きました。

 

 

f:id:akarixxx:20201019190918j:plain

グリーンリッチホテル広島新幹線口

お世話になったホテル、グリーンリッチホテル広島新幹線口

チェックインまでの時間、少し駅をぷらぷらして、今回のお宿にチェックイン。

 「先ほどはありがとうございました。。。」とペコペコし、支払いを済ませて説明を受け、部屋に向かいました。

ちなみに普段のサイトに表示されている価格だと5,000円〜8,000円あたりのことが多いんですが、今このご時世ですから、色々あって、3,250円でした!!

この日、本来なら大人1人5,000円。

GoTo割引クーポンで1,750円引きとなり、3,250円に。

コロナの影響で大浴場の利用時間の変更、朝食はフロントでパンと飲み物引き換えなどとなりましたが、このお値段で宿泊できるだでもすごいお得だと感じました。

f:id:akarixxx:20201013143935j:plain

室内

「ちょっと疲れた〜」とベッドでゴロゴロして、大浴場は女性は17:00からだったので、それまで、今夜どういう流れで動こうかな〜とか考えていました。

時間になって、入浴セットとタオルを持って大浴場(1階)へ向かいました。

f:id:akarixxx:20201025191707j:plain

大浴場

思ったより脱衣所と浴場は狭く、4、5人来ると狭く、多く感じるかもしれない感じでした。脱衣所の洗面台は2つしかないので、髪が若干長い私にとって、ドライヤー争奪戦が始まるのでは!?と少しハラハラしましたが、2人来て、2人抜けていく感じで、タイミングがよかったので、入浴も髪を乾かすのも落ち着いてゆったりとできました。

 

夕飯はお好み焼き!帰りに惣菜買って帰る♫

コロナの影響もあり、営業時間が短くなっているお店が多く、人も多いので時間とタイミングに迷いながら向かいましたが、ちょうど席の空いたお店に入ることができました。

f:id:akarixxx:20201013144005j:plain

島風お好み焼

広島のお好み焼きは麺が美味しんですよね♫

久しぶりに本場のものを食べられて大満足です❤️

 

お好み焼きを食べた後は、閉店前で値引きシールが貼っている惣菜を狙って、食品、惣菜売り場へ行きました。

今回は出遅れたので、もう終わっていたり、残りが少ないお店が多かったです。。。

夜食分と次の日の朝食分のものを買ってホテルに戻りました。

途中スタバに寄って、大好きな抹茶クリームフラペチーノも持ち帰り♫

f:id:akarixxx:20201013143952j:plain

テレビは見るつもりはなかったので、スタバと春雨スープを食べながらYouTube鑑賞♫

なんか本当贅沢な時間だったなと思う。

特別何かをした訳ではないんだけど、どう過ごしても自由だからね。

そのあとは広島の人と「会いたかったね〜;w;」とLINEしたり、ゲームしたり、携帯をいじいじしながら、そのまま広いふかふかベッドで就寝。

本当充実した一日だった。

 

おはよう、そして、またね広島

f:id:akarixxx:20201013143959j:plain

フロントでもらったパンと飲み物、そして昨日の惣菜

あぁ、、、もう帰る時間が刻々と迫って来ている。。。

と、ちょっと寂しい気持ちになりながらも、楽しみにしていた惣菜をもぐもぐ。

次の日仕事だから、遅くても夕方までには家につこうと思い、これからどうするか考えながらの食事。

やっぱ最後も、お好み焼きで締めたいよねwと思い、昼にお好み焼き(昨夜とは違うお店)を食べて、帰りました。

駐車料金も、はっきりと覚えていないけど、2,000円くらいだったかな?

安かったから次もここに駐めよう♫

 

楽しい時間をありがとう広島!

また来るからね!

 

次はどこに行こうかしら?

もちろん荷物の心配がない車でね。

では、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ではまた(^^)/~~~