虹色どろっぷ

日々の出来事や思いついたこと、暮らしの記録を書いていく徒然日記

アイリスオーヤマのスティッククリーナー買ってみた

こんにちは。

新居はまだ物が少なく、掃除もしやすいので毎日クイックルワイパーでフローリングを掃除してます。

敷物が一枚しかなく、床に物もほとんどないので、掃除機を買わなくてもクイックルワイパーで事足りると思っていました。

が、しかし、

敷物やベッドをコロコロしただけでは物足りなく感じたり、車用空気清浄機のフィルターの埃とりなどをしているうちに、“安いやつでもいいからワイヤレスの掃除機持っていた方がいいかな?”と思いました。

のでクチコミを見たり調べたりして、このスティッククリーナーを購入しました。

今回はこのスティッククリーナーの特徴、使用感を紹介していこうと思います。

購入する時に考えていた条件

 個人的に考慮していたことは以下の5点です。

  1. 予算2万円くらい
  2. 主にフローリングで使用するので、シンプルな作りと機能
  3. 紙パック式
  4. バッテリーや紙パックなどの付属品が後でも購入できるもの
  5. とりあえずあったらいいくらいの気持ち

特に3で、なぜあえて紙パック式を選んだのかは、

職場で使っている某メーカーのスティッククリーナーから、フィルター掃除のめんどくささを学んだからです。

そのスティッククリーナーのフィルターは、溜まったゴミをこまめに捨てていても、すぐにフィルター掃除のランプがつきます(もはや使用する度についている)。

分解してブラシで汚れの取り除きや水洗い(しかもきちんと乾かさないといけない)をしてもまたすぐランプがつくという物でした。また、この部品も個人的には厄介で、紙やらスポンジっぽいのやら付属していて、水で濡らしても乾きにくい、ブラシでもゴミが取りにくいのが難点でした。

そこから、紙パックならそれを交換するだけでいいので、結果このほうが扱いやすいと思い、紙パック式のにしました。

スティッククリーナーにも紙パック式のものはあるんですね。

 

 

アイリスオーヤマのスティッククリーナー

今回私が購入したのは、

アイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー グレー』SBD-G2 H です。 

公式:https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H288664F 

紙パック式、コードレス(充電式)のものになります。

なんとこれ、最初から交換用紙パックが25枚付属されているんです!!

約1年分です。なくなっても家電量販店等で購入できます。

 

各部分の特徴

充電は本体の上部。スタンドに充電機能はなく、シンプルに本体を支えて置くだけです。

 

充電中は赤いランプがつき、ほこり感知では黄緑のランプが携帯の充電のように、パック内の容量を表してくれます。

 

見にくいかもしれませんが、吸い込み口はとてもシンプルで、回転するブラシなどはついていません。とにかく吸うのみといった感じです。フローリング、冷感マットの上ではこれでも十分でした。髪の毛も絡まらず吸い込んでいます。音は「キュイーン」と高い音がしますが、特別うるさいわけでもなく、どれもこんなもんでしょと思えるレベルです。

 

分解すれば、車内や窓のレールなどのちょっとしたところでも持ち出して使用できます。ブラシもついてます。

 

ダストパック内に堂々と鎮座される紙パックさん。

 

充電しながらの全体像はこんな感じになります。

安価で軽量(1,3kg)も謳っているので、色々と軽く感じます。

が、1万ちょっとでこのクオリティは妥当だと思いました。

 

終わりに

まだ1ヶ月くらいしか使用していませんが、個人的に使用感はいいです。

気になった方は公式や通販サイトで調べてみてください。これよりいい商品もありました。

また、YouTubeでは類似商品の紹介をしている動画が多数あったので、そちらも参考になるかと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

また次回もよろしくお願いします。

 

【本体】

【交換用紙パック】